研究・産業・医療用品の
便利な一括購買システム

FEATURESoceanの機能紹介

購買システムとの連携Linkage with purchasing systems

oceanはユーザー様の利用されている購買システムとの連携が可能。
様々なユーザー様の購買システムに対応可能です。
Ariba、Coupa、Offside、SOLOELなど国内で使用されている
ほぼすべての購買システムとの連携に対応。
カタログ情報・受発注・納期情報の連携をシステム化することにより、
ユーザー様と販売店様間のやり取りの省力化が可能になります。

ユーザー様 ユーザー様購買システム ocean

連携可能なシステムの一例

記載のシステムは一例です。
記載がないものや、独自システムへの接続も可能です。是非ご相談ください。

調達フロー・
コストの削減Reduce procurement flow and costs

oceanに搭載された機能は、調達のコストはもちろん、
従来手間のかかっていたフローの削減にも役立ちます。
Webのみで完結し、多くの商品ラインナップから
効率的に選定し、承認し、調達が可能です。
業務の効率化のために、是非導入をご検討ください。

WEBで完結 WEB上で選定から発注まで調達フローが完結。最新の商品情報 常に最新の商品情報に更新されています。PB品 プライベートブランド商品でコストを低減可能。調達の見える化 上長承認システムなど調達の見える化に役立つ機能でフローを低減。

現状ocean導入前約35分

  • 商品選定約10分

    複数社のカタログから
    商品を選定、
    個別に問い合わせ。

  • 見積依頼約15分

    選んだ商品の購入価格や、
    納期を確認。

  • 書類発行約5分

    各種書類に内容を記載し、
    上長へ確認・申請。

  • 承認発注約5分

    承認後、発注。

ocean導入後約7分

  • 商品選定約5分

    画面上で商品検索。
    自社の価格や納期を
    画面上で確認。

  • 注文申請約1分

    注文内容を入力し
    申請完了。

  • 注文承認約1分

    各種書類に内容を記載し、
    上長へ確認・申請。

WEBで完結!所要時間80%削減

充実の標準機能Standard features

oceanは電子購買に必須となる機能を完備。独自の機能だけでなく基本機能も隙なく、不便や不満を解消します。

  • マイカタログ機能

    購入頻度の高い商品を登録

    よくご購入頂く商品をマイカタログに登録しておくことができます。マイカタログに登録した商品は次回以降、簡単に発注できますので、日々の調達業務を効率的に行っていただくことが可能です。

  • 購入上限の設定

    上限設定で安心管理

    単品の購入上限や事業所ごとの総額制限などを設けることが可能です。

  • 商品分類コード設定

    ユーザー様の商品分類コードに対応

    ユーザー様が設定されている商品分類コードを商品ごとに設定いただけます。

  • 予算コードの設定

    予算管理業務を効率化

    商品購入時、ユーザー様が社内でご使用されている予算コードを入力することが可能です。事前に登録したコードから、購入時に選択することもできます。

  • 上長承認機能

    企業形態に応じた購入承認機能

    ユーザー様のご注文形態に応じて商品購入に対し上長承認を必要とする設定が可能です。
    上長の方が注文する場合、その上長へ承認を必要とすることもできます。

  • 利用実績のダウンロード

    利用実績のデータが
    エクセルで管理可能

    当システムでご購入いただいた利用実績は管理者画面よりデータ(CSV形式)にてダウンロードが可能です。使用者全員の実績のダウンロードができるため、各部署の購入実績の管理にご利用いただけます。

  • 発注履歴確認

    発注履歴一覧が表示可能

    個人IDで過去6ヶ月分の発注履歴の一覧表示が可能です。
    また購入履歴のある商品は、簡単に繰り返しご注文いただけます。
    納品が済んでいない商品に関しては簡単に納期確認が可能です。

ご要望に合わせてカスタマイズが可能User customization features

標準搭載でない機能も、ユーザー様のご要望に応じ追加が可能です。

機能例1在庫管理機能
(ストア機能)

本カスタマイズは当社の”在庫“・”情報システム“を生かし、研究資材版「置き薬」として、
お客様の利便性向上やコスト削減、研究開発目的達成に貢献します。

現状フローocean導入前

アナログな管理業務を実施。棚卸作業を月次で行い、各サプライヤへの補充発注を実施。
属人的な管理から余剰在庫の発生リスクもあり。

ユーザー様 研究施設 サプライヤ

ocean導入後運用フロー

  • Point1

    リアルタイムの 在庫数と購入履歴の確認 が可能な専用サイトをご提供

  • Point2

    必要なものを必要な時に簡単に購入 可能(レジ端末によるバーコード読み取り操作)

  • Point3

    自動補充 を実現し、サプライヤの資産として在庫する場合、余剰在庫の削減、棚卸業務の削減 が可能

ユーザー様 研究施設 サプライヤ

使った分の補充時の発注や請求に関してはシステム連携や運用にて対応

機能例2請求書発行機能

施設ご利用者のお買い物(お買い物代行)をoceanでまとめてご注文いただき、ご利用者様ごとに請求書を発行することが可能です。

  • 買い物代行の課題

    • ●買い出しに行く時間がない
    • ●レシートの集計に時間がかかる
    • ●商品を運ぶのが大変
  • oceanで解決!

    • ●WEB上でのご注文
    • ●ご利用者様単位で請求書発行可能
    • ●施設様備品と同様の配送

請求書フォーマットのイメージ

※ご要望に応じて記載内容の変更が可能です。

請求書フォーマットのイメージ

機能例3病院向け購買・
在庫管理システム

病院の課題であるアナログ業務による負担の増加をシステム導入で解決します。

病院のDX推進をサポート 購買管理機能(購買プラットフォーム)● EC、見積依頼、見積発注 ● EC、見積依頼、見積発注 ● 定数管理 / 小分け管理 ● 期限管理 ※RFIDを利用したサービスも検討中

例にないその他機能のカスタマイズもご相談ください。