SOLUTION STORY 02
研究・産業・医療に必要な商品を一括で購買できる「ocean」。プロフェッショナルな方々の利便性を高めるシステムの強みとは。
SECTION 01
アズワンと販売店様・ユーザー様をつなぐ大切なツール。それは創業時から続くカタログと2015年から強化してきたeコマースサイトです。アズワンはカタログには掲載しきれない1200万点を超える商品をeコマースを活用して、ユーザー様に届けています。 eコマース事業はアズワンの業績向上の大きな原動力となっています。まず、大手企業や大学・官公庁向けの集中購買システム「ocean」。次に販売店運営型WEB販売サイト「Wave」、ASONE 公式WEBサイト「AXEL」。それぞれの規模やニーズに合わせたECサイトを展開しています。
SECTION 02
大手企業や大学・官公庁向けの集中購買システム「ocean」。その利用社数は年々拡大しています。oceanとは研究・産業・医療に必要な商材を一括で電子購買できるユーザー様向けのシステムです。購買プロセスを見える化し、煩雑な間接材購買の効率化を図ることができます。 また、ユーザーごとに異なる基幹システムや購買システムを運用しているケースが多いので、oceanはそれらのシステムと連携可能とし、運用ルールや支払い方法などの手続きを変更することなく導入いただけます。 アズワンは商品提供に加え、システムやサービス提供によりユーザー様の利便性を高める。このことを実現するシステムの一つがoceanです。
SECTION 03
当社の主な事業領域である科学や医療の業界に従事されている方々は、その道の専門家(プロフェッショナル)です。そのためサイトの利便性を高めるといっても普通のwebショップとは利用シーンが異なることも多く、ご利用者様それぞれに合わせた活動が必要となります。そこで力を入れているのがデータ分析です。様々な角度で利用状況を分析しながらユーザー様のニーズを把握し、利便性を高めることに日々取り組んでいます。例えば商品の検索データを分析すると、必要な商品が掲載できていなかったり、掲載していてもうまく見つけられなかったりといった状況が見えてくるので、その都度ご利用者単位でうまく購入できるようにサイトを改善していきます。 これからも現場に必要なシステムやサービスをご提供し、多種多様なプロフェッショナルに選んでもらえるアズワンを目指していきます。